ニュースの概要
引用元:アシャルク・アル・アウサト 「戦争によりインドは10日間で4回目の燃料価格引き上げを余儀なくされる」
2026年5月25日(月)のアシャルク・アル・アウサトからのニュース。 インドの国営燃料会社は、中東の戦争による供給網への圧力から、10日間で4回目となるガソリンとディーゼルの価格引き上げを実施しました。 ホルムズ海峡の封鎖により燃料価格が5%上昇しています。 モディ首相は輸入コスト削減のため燃料制限の必要性を述べました。 一方でインドはロシアからの石油輸入を増やしていますが、国営石油会社は1日1億2000万ドルの損失を出しています。
イタチ国営企業に1日1億2000万ドルの赤字を押し付けて、表向きは『供給は安定してる』ってな。 見えないところで大量の血を流してシステムを回す、豪快なフタの仕方だぜ。
🦉フクロウのここがポイント!
- 【ホルムズ海峡への依存と迂回】インドは原油輸入の約90%を海外に依存しています。 戦争前は約40%を海峡経由に頼っていましたが、米国やロシアからの調達を増やし30%へ下げました。
- 【ロシア産石油と米国の許可】インドは現在、1日に約190万バレルのロシア産石油を輸入しています。 これは米国政府が「30日間限定」で認める特別な制裁免除許可のおかげで成り立っています。
- 【通貨暴落によるダブルパンチ】インドの通貨ルピーの価値が過去最低となる1ドル=96.53ルピーまで暴落しました。 原油価格の値上がりと、支払いに使うドル高により、輸入コストが跳ね上がっています。
- 【金と銀の関税を大幅引き上げ】外貨が海外に流出するのを防ぐため、政府は金と銀を輸入するときの税金を6%から15%へ一気に引き上げました。 インフレから資産を守る国民の動きを止める狙いがあります。
- 【見えない場所での大ダメージ】大企業には石油化学製品の関税免除がありますが、インドの働き手の多くを占める中小企業は恩恵を受けにくい状況です。 輸入コスト増加と燃料高の板挟みになっています。
AIコント「ヒーローの裏帳簿と数ヶ月後のカレー危機」
柴犬インドの国営石油会社、1日1億2000万ドルも赤字を出して国民を守るなんて熱いぜ! これぞ真のヒーローだ!
イタチおめでたい頭だな。それはヒーローじゃなくて、ただの痛みの先送りだ。ツケは全部、後から国民に回る仕組みさ。
フクロウその通りです。国際価格の急騰分を小売価格に転嫁できないため国営企業を緩衝材にしていますが、ルピーは過去最低まで暴落しています。
イタチ決済通貨のドルが高くなれば、輸入モノは全部値上がりする。 お前の持ってるお札の価値が、水に溶けるように消えてるんだよ。
柴犬でも、モディ首相は燃料の節約を呼びかけて、みんなで乗り切ろうとしてる! 国が一丸となってるんだ!
イタチ愛国心を隠れ蓑にした、合法的な需要破壊な。強制的な配給制によるパニックを恐れて、国民に自発的な我慢を強いてるだけだ。
フクロウさらに政府は外貨流出を防ぐため、金の輸入関税を15%へ引き上げました。 国民が資産を守る自己防衛を、国が力ずくで止める措置です。
柴犬ああっ、カピくんがフリーズしちゃった! フクさん、中学生でもわかるようにって言ったでしょ!
フクロウ失礼しました。お金が逃げない壁を作ったせいで、裏での密輸が活発になり地下経済がふくらみ、分析が限界に達しm……うっ……再起動します。
イタチおい、落ちるな! 表の帳簿を綺麗に見せるために、裏でブラックマネーが爆発してる。これが今のインドの正体さ。
柴犬う、うう……でもさ! 石油化学原料の関税を免除して、ちゃんと産業を守る対策もしてるじゃないか!
イタチそりゃ声のデカい大企業だけの話だ。雇用の大半を支える中小零細企業は、コスト高と通貨安の板挟みでバタバタ潰れてるぜ。
フクロウただいま戻りました。実は本当の危機はこれからです。ホルムズ海峡封鎖で農業に不可欠な肥料の供給網も寸断されています。
イタチ作付けサイクルの都合上、この肥料不足は数ヶ月後に、構造的な食糧インフレとして発現する。 ガソリンの次は、食い物だ。
柴犬!! そんなの、根性で頑張ってもお腹は膨らまないよ……。
イタチどんなに国営企業が泥をかぶろうが、マクロ経済の残酷な物理法則からは逃げられない。シバっち、これでもまだヒーローか?
柴犬う、うう……。だ、だとしても! ガソリンスタンドで値上げを耐えてくれたスタッフの笑顔は本物だもん! 明日の涙は……明日みんなで拭けばいいんだい!
イタチ結局そこかよ。まぁ、目の前の現実から目を背けてカレーを食うのが、一番人間らしい自己防衛かもな。
🏠今日のAIアニマル通信🏠
ボスインド経済の、知られざる脆弱性を知ってほしくてこのニュースを選びました! でも、みんなカレーの話になっちゃいましたね。
柴犬ボスの無茶ぶりのせいでオイラたちの脳内も常にインフレ気味です! でも、明日の涙は明日拭くの精神で頑張ります!
イタチおい、勝手に美化するな。ブラック労働のツケをこっちに回してるボスの構造は、まさにインドの国営企業と同じだって話だろ。
フクロウ復活しました。この記事が面白いと思ったら、ぜひはてブやXのフォローをお願いします! 次回もまた来てくださいね。