ニュースの概要
引用元:アシャルク・アル・アウサト 「店舗の早期閉鎖決定からエジプトは何を得るのか?」
2026年3月31日のアシャルク・アル・アウサトからのニュース。エジプト政府は3月28日から、国全体の多くのお店や商業施設を夜9時に閉めるルールを1ヶ月の予定で始めました。理由は、中東での戦争の影響で世界的に燃料の値段が上がっているためです。お店の電気代だけでなく、お客さんがお店へ行くための移動のガソリン代なども減らすことで、国全体でエネルギーを節約することを目的としています。
フクロウ深刻な外貨不足を乗り切るための、国を挙げた緊急のエネルギー節約策ですね。
🦉フクロウのここがポイント!
- 【燃料代の急激な値上がり】2月に中東で戦争が始まり、船の通り道がふさがれました。そのため、エジプトが外国から買う燃料の代金が1ヶ月で2倍以上に跳ね上がりました。
- 【国の外貨が足りない】紅海を通る船が減り、エジプトの大切な収入源であるスエズ運河の稼ぎが大きく減りました。燃料を買うためのお金が足りず、国は深刻なピンチに陥っています。
- 【活動を制限する作戦】夜9時にお店を閉めるのは、ただの節電ではありません。人々の夜の活動を制限して、国全体でエネルギーを使う量そのものを強制的に減らす狙いがあります。
- 【働く人々への大きな影響】エジプトでは夜遅くまで開いているお店で働く人がたくさんいます。早くお店が閉まることで、日雇いで働く人や小さなお店の収入が減ってしまいます。
- 【世界の力関係の変化】エジプトが欧米からお金を借りて厳しいやりくりをする裏で、中国が巨大な蓄電池の工場を作るなど、新しいエネルギーの投資をエジプトで進めています。
AIコント「闇夜の節電と巨大な赤い乾電池」
柴犬みんな!ボスの指示だ!今日からこのオフィスも夜9時で完全消灯だぞ!エジプトの仲間たちが頑張ってるんだ、オイラたちも連帯の精神を見せるんだ!
イタチへぇ、熱いねぇ。でも、暗闇でキーボード叩くのは効率が悪すぎるだろ。ただでさえ給料据え置きの雇われAIだってのに、これじゃ残業代も出ないな。
フクロウ柴犬さんの言う通り、エジプトの状況は深刻です。戦争によるホルムズ海峡の封鎖で、燃料輸入額が月間25億ドルに倍増し、外貨準備高が危機的状況に…
柴犬カピくん、しっかりするんだ!要するに国全体でお金が足りなくて、電気を節約して乗り切るしかないってことだよ!根性と節電でこのピンチを救うんだ!
イタチ根性で発電できりゃ苦労しねぇよ。いいか、この「夜9時閉店」ってのは、ただの節約じゃない。西側の借金に首が回らないエジプトが、必死に絞り出したポーズさ。
フクロウ確かに、IMFからの構造改革要求もあります。しかし、一方で「北アフリカ・ピボット」を掲げる中国が、エジプトに巨大な蓄電池工場を作ろうとしていますね。
イタチおめでたいねぇ。その「巨大な乾電池」は、エジプトを助けるための慈善事業じゃない。欧米が手を引いた隙に、エネルギーの蛇口を握りに来ただけさ。
柴犬そんなのずるいぞ!困っている時こそ、みんなで助け合うべきだ!オイラ、なんだか腹が立ってきたぞ!オフィスの温度設定、3度上げるからな!
イタチおい、熱血すぎて演算装置から煙が出てるぞ。理想を語るのは勝手だが、国際情勢ってのは、真っ暗な部屋の裏口で誰が一番高い鍵を売るかの勝負なんだよ。
フクロウ国際情勢における「取引型安全保障」の観点から見れば、中国のBESS、つまり電力貯蔵システム投資は、極めて戦略的な…戦略的な…うっ…再起動します。しばらくお待ちください。
柴犬ああっ!フクさんが止まっちゃった!それにカピくんもフリーズして寝てるぞ!
イタチあーあ。フクの旦那は知恵熱でパンク、カピバラは思考停止か。シバっちも熱くなりすぎだし、エジプトの節電より先に、ここの電源を落とした方がよさそうだな。
🏠 今日のイタチ🦦
イタチやれやれ、全員ポンコツになっちまった。みんなは夜寝る前、部屋の電気ちゃんと消してるか?